ちびへぼのブログ

人生なるようにしかならない

人生の岐路

重苦しいタイトルになりましたが、ここ、はてなブログを始めてみたいと思います。

ここのブログでは、私の日々の想いを書き留めていく予定です。

 また、生きていく上での考え方と言うか、私が心掛けている事も書こうかと思います。

何か行き詰まった時にでも、少しでもお役に立てれば幸いです。

と、こんな事を書いていますが、私自身、今、人生の岐路にまさに立っています。

29年間勤めた会社を辞める事になり、もうすぐ無職になります。

日々不安しかありませんが、反面、これから経験した事がない出来事や、新しい出会い、何よりも自分の時間が出来ます。

今までの人生は会社に預けっぱなしで、人生の事も自分で考え、責任を取る事をして来ませんでした。

会社に人生を預けてるくせに、不満や愚痴ばかり言っていました。

それでもお金の為、家族の為とも思い、必死に勤めていました。

必死に働いても給料は上がる訳でもなく、出世も先が見え、気が付けば地方の営業所に異動になり、かつての後輩が上司になりました。

しかも営業所の現場仕事は、10年以上離れていたので、大変と言う言葉では表せない位、過酷でした。

片道1時間半の通勤もあり、早朝、家族が寝ている間に家を出て、家族が寝静まった中に帰宅して、ご飯食べて、風呂入って、寝てまたすぐ起きて…と言う生活が半年経ち、ゾンビ化してる時に早期退職の募集がありました。

終身雇用はとっくに崩壊しています。

皆、頭ではわかっていますが、行動に移せません。

良い学校を出て、一流企業に行けば幸せになれるかなんて、全くの虚構です。

私自信もそうですが、常識にとらわれていました。

その常識を疑うところから始まりました。