ちびへぼのブログ

人生なるようにしかならない

配送業の装備について

配送業をやっていく上で装備がいくつか必要でした。 配送初心者の私ですが、最低限の装備を紹介したいと思います。 まず手袋、帽子、ヘルメット、安全靴は必須です。 手袋も持つ重量や、箱の大きさ等で種類を変えたほうがベストです。 手の怪我、荷物の破損…

草コイン・仮想通貨をやめる!

仮想通貨が盛り上がっていた時期に乗っかり、小遣いの範囲で買っていました。 NEMも少し持っていましたが、例の流出事件盗まれ補填され… 危険を感じて取引所を増やしコインを分散させたり… 海外の取引所でしか買えない草コインも、coinexchange.ioで買ってみ…

遂に新型コロナに感染!!

新型コロナに遂に感染しました。 7月後半から8月第2週位まで仕事を休み自宅療養&隔離でした。 どこで感染したか不明です。 初期症状は軽い喉の違和感・いがらっぽい感じで夜中発熱しました。 熱も38度前後を一週間位さまよい、順に倦怠感、筋肉痛、腰痛、…

今更ながらアマチュア無線免許を取りました!

アマチュア無線4級を取りました。 とはいえ国家試験ではあります。 国家試験はシスアド初級以来です。 最近になってアマチュア無線免許も、CBT方式(テストセンターでPCで受験)も採用され、受験し易くなっています。 試験勉強は過去問をひたすら覚えるのみで…

腰をやってしまいました…

土曜日の仕事中に腰というか…右足の付け根というか…背中というか…違和感がありましたが、仕事が終わり夜になって腰が痛み出しました。そのまま寝つき、翌朝、日曜日は痛みはあったのですがなんとか動けました。 午前中は嫁とスーパーへ買物へ行き、昼過ぎ庭…

スマホが壊れました…

娘のiPhone8が昨日から圏外に頻繁になり、調子が悪いと言われ、あれこれ試しました。 SIMを抜き挿し、再起動、ネットワークリセットも駄目… 落としてから調子悪くなったと… もっと頑丈なケース使って欲しいが、かわいくないから嫌なんだと… やれやれ。。。 …

一年前を振り返り〜想う事は…

一年前は仕事を辞め無職の身でしたが、振り返ってみても、こんな今になるとは思ってもいませんでした。 まだ来るかわからない未来の事を、考え、悩み、振り回されて、結局、今現在は予想していた状況とは違う事になっている事に… だから『今』を生きる事に集…

今日は親父の葬儀でした…

先日親父が亡くなり今日が葬儀でした。 コロナ禍と言う事で、家族葬で近親者のみで執り行われました。 本来なら通夜、告別式とありますが、昨今は一日で行う葬儀が支流なのだとか。 自分も含め、死と接する機会も少ない… 子供達は初めての葬儀。 しかも祖父…

親父が亡くなり想う事…

今朝親父が亡くなりました。 今年に入り体調を崩しており、通院もしていましたが、先週入院してから快方に向かわずにそのまま亡くなりました。 81歳の高齢もあり、治療では無く延命をしていた感じでした。 人間、簡単には死なないですが、亡くなる時はあっと…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

ブログの更新も暫くさぼっておりました… 特に忙しかった訳ではありませんが就職時活動も終わりました。 と言うのも仕事が見つかり、間もなく無職も終わりに近づいております。 長いニートも終わりに近づきます。 私の中でシン・エヴァンゲリオン劇場版:||を…

やっぱりブラックなのか…

現在就活はしていますが、未だ就職先は見つからない状態ではいます… 今更焦っても仕方ないので淡々と活動はしています。 大手転職エージェントにも登録してますが、求人に対して応募数が半端無い感じで、応募してもまず書類選考で落ちます。 応募もボタンを…

岸見一郎さんの作品を読んでますが…

岸見一郎さんの作品ですが、まずは『嫌われる勇気』から入りましたが… まだ途中で読み終えていません… 弱っている私の心!?には刺さり過ぎるのか判りませんが… 途中で閉じたまま数ヶ月経ちました。 // リンク 『幸せになる勇気』に至っては買ってからまだ1…

珪藻土商品の回収のニュース

珪藻土を使用した製品にアスベストが混入していた事が判明し、回収のニュースが世を賑わせていますが、我が家にも珪藻土のバスマットがありました。 いつ購入したのか不明でしたが、2枚目の購入だったのは覚えています。 最初に買ったものは柔らかく、最終…

『世の中の真実』を読んで

先日蔦屋で、娘の参考書を買いついでに本を購入しました。 今現在、本は図書館で借りて読んだり、読まずに放置していた本を引っ張り出して斜め読みしたりしたいます。 ひろゆきさんの本は今までも何冊も読んでいますが、本のタイトルが少々大袈裟で、ひろゆ…

洗濯機修理 AW-70VM

我が家の洗濯機の、風呂水を汲み上げるポンプがイカれてしまったと嫁から言われ、修理する事になりました。 AW-70VM ポンプ交換でググると、同じような機種で皆様交換されている様でしたので参考にさせて頂きました。 まずカバーを外しますが、後ろのネジ2…

私の好きな音楽【洋楽編】其の③

え~と…まだままメタルは続きます(^^;) BULLET FOR MY VALENTです。ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタインと読むそうですが… HMVでたまたま見かけ、半ばジャケ買いした感じで… POISONとなっていたので、てっきりこっちのPOISONの新しいアルバムだと思い込…

私の好きな音楽【洋楽編】其の②

もともと激しいメタルの音楽が好きでしたので、まずメタルの入り口として外せないのがPANTERAでしょうか。 私はうんちくは語れませんが、メタルと言っても種類が豊富で、ヘビィ、スラッシュ、デス、パワー等々…未だによく違いがわかりません(笑) とにかくPAN…

私の好きな音楽【洋楽編】其の①

暗い話が続いたので…話を変えて行きましょうか! 私はとにかく昔から洋楽が好きでしたが、最近は良い音楽は洋楽・邦楽問わず何でも聴く様にしています。 若い時は『洋楽=とにかくカッコイイ!』と言う理由もありましたが、先輩達の影響があったでしょうか。…

体験に勝るもの無し~まずはやってみよう!

最近やっとバイク・クラブの朝の練習会に参加する様になりました。 今までも参加してみたかったですが、自分でなにかしら言い訳を作って、参加する事はありませんでした。 ですが時間も出来て、行けない理由も特に無いので、思い切って参加してみましたが、 …

人員削減のニュース

先日ニュースで、私の勤めていた会社の親会社の人員削減の記事を見ました。 グループ会社(私)も含めた数なのか?わかりませんが、かなりの人数が辞めておりました。 コメント欄を見てると大体的を得た内容もありましたが、なんかこう引っ掛かるというか… 『4…

お伊勢参り(番外編)

お伊勢参りの2日目は、昨日と同じく外宮~内宮をそれぞれ巡り、早々に帰路に着こうかと悩んでいましたが・・・ 高速から1号線経由で滋賀県に入り・・・遂に来てしまいました・・・ クラブハリエ・ラ コリーナ近江八幡です!! ここまで足を延ばしてしまいま…

お伊勢参り③

外宮を後にし内宮へ。 あぁ・・ここにもまた来れて本当に良かった! やはりこちらの方が賑わっております。 五十鈴川はとても綺麗・・・ 四至神(みやのめぐりのかみ)内宮の守り神・・・ 内宮の中でこの場所が一番癒されます・・・ 正宮には大勢の人が居ま…

お伊勢参り②

外宮の三ツ石。 ココにも何かを感じます。 皆さん手をかざしていましたが、何かを貰うのではなく見て感じる場所の様な気がします。先代達が作ったアートとでも言いましょうか・・・見ていて時を忘れます。 正宮の前では人だかりなので、あえて控えめに横から…

お伊勢参り①

5年振りに伊勢神宮に1泊2日の弾丸日程で行ってきました。 家族は学校、家事があるので、無職の身の私だけの一人旅です。 ずっとまた行こうと思っていましたが、休みが取れなくて無理でした。 Go toトラベルも使え、地域振興券も貰えてと、コロナ禍なのに…

行動する勇気

最初の一歩は誰でも不安です。 この歳になっても、経験した事が無い事は沢山あります。 多くの本を読み、自分なりに考える事の大切さを学び、 自分で考え、行動する事が一番大事なんじゃないかなと日々思うようになりました。 最初の大きな一歩は、やはり会…

久々に自作PC組んでみる!

少し脱線しますが、私のやりたかったリスト!?の中に自作PCの作成があります。 古いノートPCをSSD化したのを騙し騙し使ってましたがもう限界です。 20代半ば~30代前半まで自作PCにハマっており、組むのも20年振りくらいです。 夜な夜なパーツを吟味に吟味…

退職にあたり…

退職にあたって仕事の引継ぎ等はありますが、それは問題では無く… 色々と決めないといけない事がありました。 今まで何も考えずに来てしまった事にある意味考えさせられました。 何もかも会社に任せっきりでした。 会社に勤めると何も考えないで済みます。 …

人生の岐路

重苦しいタイトルになりましたが、ここ、はてなブログを始めてみたいと思います。 ここのブログでは、私の日々の想いを書き留めていく予定です。 また、生きていく上での考え方と言うか、私が心掛けている事も書こうかと思います。 何か行き詰まった時にでも…