ちびへぼのブログ

人生なるようにしかならない

退職にあたり…

退職にあたって仕事の引継ぎ等はありますが、それは問題では無く…

色々と決めないといけない事がありました。

今まで何も考えずに来てしまった事にある意味考えさせられました。

何もかも会社に任せっきりでした。

会社に勤めると何も考えないで済みます。

会社が全て手続きもしてくれます。

退職金、年金、健康保険、企業年金基金確定拠出年金DCと…

まず、お金の事です。

日本の義務教育では、お金の事は勉強しません。

親にも教わってません。

無駄使いしないで貯金。

欲しいものがあっても我慢して貯金。

とりあえず貯金。

私も貯金しろと教わりました。

お金の本当の使い方を知らずに育って来ました。

なので私の子供達にも貯金する事しか教えてあげる事が出来ませんでした。

お金さえあれば、お金さえ残っていれば、家族共々幸せに暮らせていけるんだと本気で思っていました。

ですがこの歳になってどうやら違う事に、だんだんと気がついてきました。