ちびへぼのブログ

人生なるようにしかならない

人員削減のニュース

先日ニュースで、私の勤めていた会社の親会社の人員削減の記事を見ました。

グループ会社(私)も含めた数なのか?わかりませんが、かなりの人数が辞めておりました。

コメント欄を見てると大体的を得た内容もありましたが、なんかこう引っ掛かるというか…

『40歳以降の転職は大変だね。まぁがんばって』的な意見とか…

『絶対に辞めないでしがみつくしかない』とか…

なんかこう『自分だけは大丈夫なんだけどね~』的な感じがします。

私が経験した立場で言うと、これから皆さんにも年齢やスキル、経験に関係なく、十分に可能性はあります。と言う位どうなるか分からない時代だと思います。

会社は基本的に株主の為に利益を出します。

決して利益は社員の為ではありません。

資本主義では、会社は労働者を『決まった賃金(報酬)』で買っただけです。

会社はめちゃくちゃ儲かっていたりしても、労働者に還元する事はありません。

多少賞与等が増えたりしますが、それ以上に会社は株主に還元します。

赤字になれば、会社は存続させる事を最優先させる為に、当然労働者の賃金を減らし、それでも赤字が改善されなけれな労働者自体を減らします。

資本主義社会に生きる以上仕方がありません。

とまぁ…私が偉そうな事は言えませんが、労働者であり続ける限り悪い言葉ですが奴隷(社畜)と同じです。

奴隷(社畜)から解放された私が、今一番自由を感じるところです。