ちびへぼのブログ

人生なるようにしかならない

配送業の装備について

配送業をやっていく上で装備がいくつか必要でした。

配送初心者の私ですが、最低限の装備を紹介したいと思います。

まず手袋、帽子、ヘルメット、安全靴は必須です。

手袋も持つ重量や、箱の大きさ等で種類を変えたほうがベストです。

手の怪我、荷物の破損を予防するのが一番の目的です。

ダンボールで良く手を切り、爪を割ります。

一番入手し易く、無難な手袋はショーワの手袋です。

グリップソフトタイプ

【利点】安価で入手し易い。

【欠点】蒸れる、洗わないと汚れ、匂いがひどくなる、ゴムの消耗が早い、重量物は苦手

グリップカーボン※ソフトタイプの黒もあるので似ているので注意。

【利点】ゴムの消耗、汚れ、匂い、重量物対応の部分が改善されています。

【欠点】値段が少し高い。入手性が悪く店舗では見かけません。

主に軽量物を扱うならライトグリップです。色も赤と紫があります。

【利点】安価で入手し易い。グリップが良好。

【欠点】ゴムの消耗、伸びるのが早い。重量物を持つと脱げる。

手袋は紹介した以外にも種類豊富なので、色々試して自分に合ったものを見つけてみて下さい。
※私はライトグリップと、グリップカーボンを使い分けている感じです。
あまり高価な物を買うと、必ずと言っても良い位落として紛失します!!
そこそこの性能で、安価で後悔しない物を選んで下さい!!
 
安全靴ですが、安いものを買うより少し値は張りますがアシックスがおすすめ。
配送は運転以上に歩く事が多く、足を守る必要があります。

【利点】滑り止めもあるので滑りにくい。クッション性が良く歩き疲れない。

【欠点】高価、痛みが早い(2足以上買いローテーション履きをおすすめ)

※倉庫によっては内履き必須の所がありますので、安い安全靴を別途用意しておいた方が良いです。
帽子、ヘルメットは派手でなければなんでも良いと思います。
好きなものをチョイスして下さい。
※帽子とヘルメットは倉庫内、工場内、現場内で必須となっていますので、用意する必要があります。
車止め、反射ベストも必須な場合がありますので、出入りする場所に応じて用意すると良いと思います。
※初回は注意されて入れてくれるケースがほとんどです。
※車止めは貸してくれるところもありました。
 
カッターは絶対に使わない方が身の為です。
間違いなく商品破損させます!!!!
バンド・ラップのみを切るものをおすすめします。

以上、初心者ドライバーの私の使っている最低限の装備の紹介でした。