ちびへぼのブログ

人生なるようにしかならない

久々に自作PC組んでみる!

少し脱線しますが、私のやりたかったリスト!?の中に自作PCの作成があります。

古いノートPCをSSD化したのを騙し騙し使ってましたがもう限界です。

20代半ば~30代前半まで自作PCにハマっており、組むのも20年振りくらいです。

夜な夜なパーツを吟味に吟味を重ね、値段をそれぞれ調査し←ここ重要&楽しい!

厳選したパーツがこちら・・・なんて事ないですが・・・

【CPU】INTEL i3 9100

【M/B】AsRock H310CM-HDV/M.2

【MEM】CFD W4U2666CX1-8G(16G)

SSD】Crucial CT500P2SSD8JP(500GB)

【PS】Thermaltake PS-SPD-0450NNFABJ-1(450W)

【ケース】Thermaltake Versa H17

この構成で4万円を切るのだから時代は進化しています。

CPU、メモリーSSDのランクを下げれば3万円に近づくと思います。

今回あえてM.2のSSDをチョイスしたのは、ハマり要素を盛込む為に冒険しました。

まぁこれが予想していた通り、ハマった訳なんですがね・・・

組むのは基本的には変わっていないので楽勝です。

ケースも激安なのにしっかりしていて十分です。

で、案の定M.2のSSDにWIN10がインストール出来ません。。。

BIOS上は認識していますが0GBになっていて???なんで???

そもそもBIOSもマウスで操作するなんてありえない・・・

AWARD BIOSしか知らないおっさんには、ここがハマりどころでした。

M.2は他のPCに取付けて確認する事が出来ません。

ダメ元でWIN10を別のHDDで起動させるとWINDOWS上では認識してる!

フォーマットしてから再度BIOSで見ると500GBになっている!!!!

ここまでくれば楽勝!!インストールも超早い!!

このBIOSBIOSとOSの中間的なものなんでしょうね・・・恐らく・・・

0GBのM.2でハマりました。。。

今日一日PC組み立てで終わってしまいましたが、時間を忘れる位熱くなれました。

ホントは秋葉原に行って、ショップ巡りをしながら情報を収集して買うのが一番楽しいんです。ネットでポチって翌日には家に届いてってのは味気ない気がします。

週末秋葉原に行ってパーツを買って、組み込んで、動かなくて朝までハマってなんてしょっちゅうでしたから・・・

このブログも早速新しいPCで書いています。

改めて自分の熱がここにもあった事を気が付く事が出来ました。