ちびへぼのブログ

人生なるようにしかならない

行動する勇気

最初の一歩は誰でも不安です。

この歳になっても、経験した事が無い事は沢山あります。

多くの本を読み、自分なりに考える事の大切さを学び、

自分で考え、行動する事が一番大事なんじゃないかなと日々思うようになりました。

最初の大きな一歩は、やはり会社を辞める事だったと思います。

今は退職しましたが、3年前にも辞表を出した事がありました。

仕事と同僚には恵まれていましたが、とにかく上司と合いませんでした。

その事で、家族(嫁)、両親、友人、同僚には相談はしていましたが・・・

ある日その上司と深夜まで言い合いになってしまい、次の日辞表を出しました。

結果的に上司の上の部長に説得され、その時は辞めるのを辞めました。

そこから部署を転々とし、仕事内容も都度変わりました。

それと並行して一歩を踏み出した事もありました。

相談していた友人が大型二輪免許を取ったと聞き、じゃあ俺もまたバイクに乗るかな!?と教習所に申し込みに行きました。

勝手に行動し、後から嫁に文句を言われましたが・・・

20年振りに乗るバイクは楽しく、違う景色を見れる様になりました。

バイクを通して新しい仲間も出来て、一緒に走る事が楽しみで仕方がありませんでした。

そのバイクもゾンビ状態になると全く乗らなくなり・・・

走りに行く誘いにも応える事も無く日々が過ぎて行きました。

 

このままでで良いのか・・・

こんなに必死に働かないとダメなのか・・・

お金が無いとダメなのか・・・日々考えてました。

とにかく毎日疲れてました。

働く事自体は否定しません。

ただ今の会社組織は働いている人と、何もしない人に分かれている気がします。

それも働く人を邪魔するだけの人だったり。

誰かの仕事の為の仕事は、やらなくても良いのでは?

わざわざ残業しないで早く帰ったほうが良いのでは?

上司のご機嫌とりは仕事なの?

会社では決まり事が多過ぎます。

会社の規定では無い事も、部署、上司、先輩達が勝手に決めたルール・・・

取引先の会社のルールまでも守らないとなんて・・・

仕事を終らせて報告しても、途中で報告がなかったからやり直しって・・・

こんな非効率的な働き方じゃ皆疲弊していくだけです。

と、かなり脱線してしまいましたが・・・

私が今回辞める事を考えたのもこの様な状況に嫌気がした為です。

一歩踏み出さないと今のままです。