ちびへぼのブログ

人生なるようにしかならない

今日は親父の葬儀でした…

先日親父が亡くなり今日が葬儀でした。

コロナ禍と言う事で、家族葬で近親者のみで執り行われました。

本来なら通夜、告別式とありますが、昨今は一日で行う葬儀が支流なのだとか。

自分も含め、死と接する機会も少ない…

子供達は初めての葬儀。

しかも祖父となれば複雑でもあります。

私も、妻も、娘達にとってもかなり悲しい思いを体験した一日でした。

檀家では無いので、葬儀屋が親父の宗派てある僧侶を紹介頂き、お経をあげていただきました。

導師とのお話の中で、死と関わり、亡き人の旅立ちを応援し、毎日でなくても良いので一週間に一回でも、一秒でもよいので想い、感謝と共に、永い旅を応援をしてやって欲しいとの事でした。

そんな話を聞いて私は涙がでました。

先祖代々繋いで来た命を日々感謝し、悔いの無い様に日々過ごさないとならないと。

人が生まれ、生きて行くのも大変ですが、死ぬのもまた大変な事です。

家族全員、貴重な体験をしました。

残された家族は、まだこれから行う事が山ほどあります。

身内である実の弟と、残された母親を支えて行かないといけなくなりました。

家族会議も開かないとなりません。

身内とはいえ、資産、お金の事で揉める事にもなるかもしれません。

遺言も残してませんし…

何が正解なのかも正直わかりません。

どのみち何を選択してみても、決めても後悔するんだと思います。

過去を振り返って後悔しても仕方がないです。今出来る事を精一杯やり、駄目なら諦め、変えるしかないです。

囚われず生きて行かなければ…